カメとトメといえば「おじゃる丸」に登場する長寿亀の姉妹です。今回の「おじゃる丸」ではかなりの活躍を見せてくれた姉妹ですが、なんともあんまり嬉しくない活躍をしてくれたようです。
事の発端は冷徹斎があんまりヒマなもんで、自分で自分を占うという占い師としてはやっちゃいけないんじゃないっぽい事をしてみたところ、「2匹の亀を助けると素晴らしいプレゼントがもらえるよーん」という結果を出してしまったことによります。で、結局助けるってのは子鬼達がいつものごとく「シャク返せ!」と来たときにキスケの前世を占ってずばり「ひよこ」と教えてあげると傷ついたキスケが逃げ出してしまう、という安直な助け方でした。1つ目のお礼は煙の出る玉手箱ですが、これはおじゃるを見続けている方には馴染みの深いものですね。脳みそにシワを与えてしまうという例のアレです。冷徹斎はこれを断ると、いきなりこの二人はちょちょちょっと冷徹斎のカラダをよじ登り、彼女らの年齢の数(1111回と1112回)だけベーゼするという暴挙に出ました。これってお礼ってより自分がやりたいことしてるだけではないのでしょうかねー。恋に生きる女って怖い。
「ひとりでできるもん」ってちょいと狙い過ぎという感じがしてきました。あんまりやり過ぎるのも考え物かなぁ。
「月刊NHKのおかあさんといっしょ」の39ページには、ズズの紹介がありますが、どうも彼女はしょう油を排泄するっぽい感じ。しかも怒ると「ニャニャニャ・ハリケーン」なる嵐を呼びます。赤胴鈴乃助かピンクレディーのサウスポーか?(古いよ)