今週から「英語であそぼ」の歌のコーナーが一新しました。記念すべき(?)月曜日は「John
Brown's Baby」というなんだか「ローズマリーの赤ちゃん」をほうふつさせるタイトルです。音楽的には、前回の父親クロード・チアリとの共演のような目新しさはなく、はっきり言ってどうってことない曲です。ところがこれまたお約束のようにビジュアル面で、私の心の中のかんの虫をたたき起こしてくれるようなものでした。
それは赤ん坊少女クリスです。クリスお姉さんははっきり言って美人とは言えません。その彼女が合成とはいえ赤ん坊になるのです。この曲ではお医者さんや、赤ん坊の両親も彼女がやっていて、一人4役もしています。が、です。赤ん坊の前にはその存在感は無に等しくなってしまうのです。踊り狂ったり、表情がくるくる変わったり。そして最後には聴診器をもって登場したりします。う〜ん、どっかでこれは見たことある、とちょっとだけ考えてみました。そして思いついたのが10年ほど前に大ブームを起こしたオカルト映画「チャイルド・プレイ」の殺人鬼人形チャッキーでした。夢に出てきて追いかけられそうで、月曜日は寝るのが怖い日になりそうです。